製品価値創造における革新的課題解決法の提案
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背景
近年のものづくり産業は、新興諸国との価格競争の波にさらされている。市場からのスピーディーかつ高付加価値な製品開発の要求に応じるために、現場の効率化から製品開発の効率化への移行が必須である。
シーズ概要
価値ある新製品開発企画・新事業企画のための手法(TRIZ:発明的問題解決理論)の提案。既存製品のクオリティの継続的な向上(改善活動)をめざすのではなく、5~10年先を見据えて社会変化を捉えた付加価値向上型の非連続(ラジカル)イノベーションを目指した新製品開発の方法論を提供する。
応用・展開
実際に、本手法を取り入れた製品開発企画に取り組んだ実績もあり、ケーススタディによるシミュレーションも可能である。具体的には、主にTRIZに価値工学等の管理技術や社会環境マクロ分析と融合させた「システマティックイノベーション」の方法論を実践する。
優位性
TRIZ(トゥリーズ)は200万件を超える膨大な数の特許分に基づく新しい手法であるが、ヨーロッパや韓国では盛んに実践されており、国内企業でも広がりつつある手法である。①思考プロセス(アルゴリズム)、②具体的テクニック、③知識データベースの3つのコアから成立する。有益機能と有害作用とのトレード・オフで開発目標を定めるのではなく、妥協・矛盾なく開発企画を可能にする手法である。
提供目的
受託研究、共同研究、技術相談
関連論文
- 1.長田洋(編著)澤口学・福嶋洋次郎・三原祐治他(著)、「革新的課題解決方法」、日科技連
- 2.澤口学、「逆転発想による創造的リスクマネジメント」、同友館
- 3.澤口学、「日本企業が抱えるモノづくりに関する課題と今後のMOT 教育のあり方」(査読論文)日本MOT学会
- 4.Manabu Sawaguch,"iInnovation Activities Based On S-curve Analysis and Patterns of Technical Evolution"(accepted paper) ETRIA2007
掲載日:
2012/06/27