表題番号:2024Q-009
日付:2025/04/15
研究課題感覚マーケティングに対する企業視点と消費者視点からの包括的検討
研究者所属(当時) | 資格 | 氏名 | |
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(代表者) | 商学学術院 商学部 | 准教授 | 石井 裕明 |
- 研究成果概要
- 本研究では、近年のマーケティング研究において注目されている感覚マーケティングに注目し、議論を進めてきた。特に、既存研究において消費者視点で進められることの多かった感覚マーケティングにおいて、企業の視点を導入することで、新たな知見を導出することを目指した。具体的には、申請者がこれまで進めてきた実務家へのインタビューを再検討することにより、企業がどのように間隔マーケティングに取り組んでいるのかについての整理を進めた。また、感覚マーケティングに関する知見を発展させる形で、ロボット活用における企業側の意識も検討した。これらの議論により、既存の研究の課題を補い、新たな知見を導出するための基盤を獲得できたと考えている。