表題番号:2024Q-009 日付:2025/04/15
研究課題感覚マーケティングに対する企業視点と消費者視点からの包括的検討
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 商学学術院 商学部 准教授 石井 裕明
研究成果概要
 本研究では、近年のマーケティング研究において注目されている感覚マーケティングに注目し、議論を進めてきた。特に、既存研究において消費者視点で進められることの多かった感覚マーケティングにおいて、企業の視点を導入することで、新たな知見を導出することを目指した。
 具体的には、申請者がこれまで進めてきた実務家へのインタビューを再検討することにより、企業がどのように間隔マーケティングに取り組んでいるのかについての整理を進めた。また、感覚マーケティングに関する知見を発展させる形で、ロボット活用における企業側の意識も検討した。
 これらの議論により、既存の研究の課題を補い、新たな知見を導出するための基盤を獲得できたと考えている。