表題番号:2023C-530 日付:2024/02/05
研究課題ヤングケアラーである不登校児童生徒の支援モデルおよびチェックリストの開発
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 人間科学学術院 人間科学部 准教授 岡安 朋子
研究成果概要

本研究では,小・中学校における不登校でありヤングケアラーである児童生徒の支援について,教師,スクールカウンセラー,スクールソーシャルワーカーがどのように連携を図り,支援を行っているか明らかにし,支援のチェックリストおよびリーフレット作成を行うことを目的とした。現役の教師,スクールカウンセラー,スクールソーシャルワーカー合計16名の半構造化インタビューによる調査で得られたデータを逐語化し,質的分析を行った。分析終了後,学校でのヤングケアラー支援に関するリーフレット案を作成した。本リーフレット案は,学校におけるヤングケアラーの発見,支援の流れ,校内や外部機関との連携など,小・中学校の教師向けの内容となっている。併せて,実際のヤングケアラー支援の事例を提示し(倫理面に配慮し,個人特定できないように修正済み),支援のチェックリストが含まれている。なお,支援のチェックリストについては,インタビュー調査協力者である専門家の方々に項目を再度チェックしていただき,選定した。

今年度内に,教師,スクールカウンセラー,スクールソーシャルワーカーとして豊富な経験のある専門家による会議を行う予定であり,現在その準備を行っている。会議では,専門家の方々に本リーフレット案にご助言をいただき,その上で,再度加筆,修正する予定である。専門家会議で得られた助言に基づき,加筆・修正を行ったリーフレットについても,専門家会議に出席された専門家の方々に再度ご確認いただき,リーフレットの完成を目指す予定である。完成したリーフレットについては,今後,学校現場で活用していただけるように配布方法についても現在検討中である。

なお,これらの研究成果に関しては,国内学会にて1件のポスター発表を行なっている。