表題番号:2023C-276 日付:2024/03/28
研究課題文系を含む大学生への数学的素養としての微分積分教材開発
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) グローバルエデュケーションセンター 教授 高木 悟
研究成果概要
文系を含む大学生への,数学的素養としての微分積分の教材を検討した.高等学校で学習する微分積分から始め,ε-δ論法による関数の極限の解説を加えることで,大学レベルの数学に触れること,また,論理的な思考能力を育みながら数学的素養も身につけることができる教材とした.微分積分の応用例として微分方程式を扱い,実社会で微分積分がどのように使われているのかを解説した.微分方程式の例としては,コーヒーの温度変化や経済成長モデルなどに加え,工学研究者と共同で研究している水理学で行なわれる開水路定常流の水面形計算の考え方についても加えた.文系学生には難しい応用例ではあるが,教材内で扱う微分方程式の解法で解決でき,かつ,実際の現象に即したモデルであり,有用であると判断した.