表題番号:2023C-253 日付:2023/10/18
研究課題タイ国科学教育カリキュラム改訂(2017年)の目指す科学教育改革の方向と現状
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 高等学院 教諭 中島 康
(連携研究者) カセサート大学 准教授 チャトリー・ファイクハムタ
研究成果概要
タイ国科学教育の今後の方向性を明らかにするために、タイ国の科学学習科目群の改訂(2017年)内容を調査した。その結果、1)科学教育・学習の管理目標には科学教育だけでなく、テクノロジー教育の目標も導入されていること、2)科学学習科目群のコア学習コンテンツにはテクノロジー(「デザインとテクノロジー」と「ICT」)も取り入れられていること、3)テクノロジーには、科学・数学・その他の知識・スキル、コンピューテーショナルコンセプト、ICTによる問題解決等も含まれ高度化していることが明らかとなった。タイ国はテクノロジー教育を高度化し、同教育と科学教育を統合することによって、STEM教育を推進していることが示唆された。