表題番号:2023C-253
日付:2023/10/18
研究課題タイ国科学教育カリキュラム改訂(2017年)の目指す科学教育改革の方向と現状
研究者所属(当時) | 資格 | 氏名 | |
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(代表者) | 高等学院 | 教諭 | 中島 康 |
(連携研究者) | カセサート大学 | 准教授 | チャトリー・ファイクハムタ |
- 研究成果概要
- タイ国科学教育の今後の方向性を明らかにするために、タイ国の科学学習科目群の改訂(2017年)内容を調査した。その結果、1)科学教育・学習の管理目標には科学教育だけでなく、テクノロジー教育の目標も導入されていること、2)科学学習科目群のコア学習コンテンツにはテクノロジー(「デザインとテクノロジー」と「ICT」)も取り入れられていること、3)テクノロジーには、科学・数学・その他の知識・スキル、コンピューテーショナルコンセプト、ICTによる問題解決等も含まれ高度化していることが明らかとなった。タイ国はテクノロジー教育を高度化し、同教育と科学教育を統合することによって、STEM教育を推進していることが示唆された。