表題番号:2023C-220
日付:2024/04/08
研究課題保護者の科学教育に対する経験・興味が子供の科学教育に与える影響
研究者所属(当時) | 資格 | 氏名 | |
---|---|---|---|
(代表者) | 人間科学学術院 人間科学部 | 准教授 | 牧野 遼作 |
- 研究成果概要
- 以下の研究を行った。(1)保護者に対する科学教育に対する興味関心の程度のアンケート実施可能性の検討こちらについては、調査先および他科学教育研究者とのディスカッションの結果、母集団の設定が現時点では困難であることが判明し、留意とした。以下、より研究目的を明らかにし、母集団設定を明確化するために、すでに収録した科学教育や類する研究場面のデータ分析を行った(2)科学教室場面のデータ分析すでに収録済みの横浜の科学館における科学教室場面の分析を行った。分析結果については、共著としての論文を投稿を実施した。(3)その他インフォーマル学習場面のデータ分析すでに収録済みのトランポリン教室場面の分析を進めた。発達障害児が参与した教室に着目し、トランポリンを飛ぶ順番の秩序についての分析を行った。24年度に、分析成果について学会発表を行う予定である。