表題番号:2022Q-015 日付:2023/01/04
研究課題ICTを活用したオンライン理科授業の開発
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 高等学院 教諭 加藤 陽一郎
研究成果概要
中学理科におけるハイフレックス型授業の開発と改良を実施した。
①中学校で欠席者対応の臨時的なハイフレックス型授業を展開した。ZOOMで黒板での講義を対面と同時配信した。ZOOMにiPad画面を取り込み、教室ではプロジェクターで、ZOOMでは共有画面で、iPad画面を映し出した。
②大学の講義で毎時間、ハイフレックス型授業を展開した。教科教育法の一環として受講生による模擬授業も実施した。
③②の大学生にハイフレックス型授業に関するアンケートを実施した。
④アンケートの結果をまとめ、ハイフレックス型授業の運用に関して検証した。ZOOMがあることのデメリットは少なく、76%がハイフレックス型を歓迎するという結果を得た。