表題番号:2022C-661 日付:2023/04/06
研究課題測定機器作り、及び機器づくりを通した「適応的コンピテンス」の獲得に関する研究
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 高等学院 教諭 井上 貞行
研究成果概要

「適応的コンピテンス」の獲得に関する研究の基盤として、人の「知」と「世界」と「機器」の間がどのような関係性を持つのかについて、マイケル・ポランニーの「近接項」「遠隔項」そして「主体の内部モデル」を参考にこれらの関係を整理することを試た。結果として、機器は近接項、機器が測定する対象は遠隔項、機器が出力するデータは遠隔項にあたる原因系が発する兆しとしてとらえ、知は、近接項と遠隔項の結びつきによって生まれる包括的理解として解釈するモデルを立てた。また同時に「適応的コンピテンス」獲得のための具体的な教材開発の一環として、産総研と協力し、電気探査による地下構造の解析の授業実践を行った。