表題番号:2022C-600
日付:2023/04/08
研究課題デューイの「良い探究の態度」の育成に向けた「総合的な学習の時間」の指導と教育評価
研究者所属(当時) | 資格 | 氏名 | |
---|---|---|---|
(代表者) | 教育・総合科学学術院 教育学部 | 助手 | 定方 太希 |
- 研究成果概要
- 現在「総合的な学習の時間」では、「探究的な学習」にとって有効な態度として、「児童が、身近な人々や社会、自然に興味・関心をもち、それらに意欲的に関わろうとする主体的、協働的な態度」の育成が求められている。本研究は、この態度の育成のために、教師がどのように子どもを指導すれば良いのかを明らかにするものである。この目的のために、報告者は都内の学校の「総合的な学習の時間」の教育実践を定期的に視察し、デューイの教育論の観点からその実践の意義について検討を進めた。今後は本研究の成果を論文としてまとめ、学外の査読誌に投稿することを計画している。