表題番号:2022C-509
日付:2023/04/06
研究課題オンライン授業(オンデマンド・リアルタイム)での学生の学習プロセスに関する研究
研究者所属(当時) | 資格 | 氏名 | |
---|---|---|---|
(代表者) | 人間科学学術院 人間科学部 | 教授 | 尾澤 重知 |
- 研究成果概要
リアルタイム型のオンライン授業において学生はどのように授業へ関わっているだろうか。本研究では、Zoomでの授業受講者を対象に、学生が授業中に「何を書いているか」など、授業中の学生の行動を検討することで、今後のオンラインにおける学習支援方法を探ることを目的とした。
主たる研究では、Zoomでの受講者(7名)の4回分の授業を対象に試行的な分析を行った。具体的には、学生が授業中にどのようなノートテイキングを行っているかについて、画面レコーディング等を利用して、そのプロセスを分析した。結果として、Zoomでの受講者は画面キャプチャの利用率が6割を超え、キャプチャの補足としてノートを位置づけている可能性を明らかにした。