表題番号:2022C-393 日付:2023/04/05
研究課題タイムスタディ調査を用いたスクールカウンセラーの支援スタイルの解明
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 教育・総合科学学術院 教育学部 助教 藤本 啓寛
研究成果概要
 X市教育委員会に調査協力を依頼し、教育委員会ならびに学校長の承認を受けたうえでスクールカウンセラーに打診し、計3名からタイムスタディ調査の質問紙を回収することができた。具体的な調査項目としては、いつ・どこで・誰と・何をしたかに加えて、行動の緊急性・予定性・指示の有無について15分単位で質問し、1学期(1週間)・2学期(2週間)・3学期(2週間)の計5週間分のデータを収集することができた。手書きで書かれたデータをExcelファイルに入力し、検票・数値化を行った。2022年3月時点ではデータの入力作業段階ではあるが、調査票ごとに時間の使い方がかなり異なるようである。今後本データを活用し、支援スタイルについての分析を行う予定である。