表題番号:2022C-390 日付:2023/04/03
研究課題子どもの運動有能感の特徴
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 教育・総合科学学術院 教育学部 講師 吉村 茜
研究成果概要

子どもの運動に対する内発的動機付けを身に付けさせるために、指導者は子どもの運動有能感を理解した上でその向上に寄与する教授行為を行う必要がある。しかし、実際に指導者が子どもの運動有能感をどの程度適切に把握できているか、その実態は不明である。本研究は、小学生を対象に運動有能感を調査する(自己評価)とともに、担任教員が予想する児童の運動有能感を調査する(他者評価)ことで、自己評価と他者評価の一致性について検討した。その結果、全対象児童の約18%は自己他者不一致群に分類された。このことから、教員は児童の運動有能感を必ずしも十分に把握できているとはいえず、その正確性は児童間で差があることが示唆された。