表題番号:2022C-380
日付:2023/04/05
研究課題公立学校における英語イマージョン教育のカリキュラム
研究者所属(当時) | 資格 | 氏名 | |
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(代表者) | 教育・総合科学学術院 教育学部 | 教授 | 原田 哲男 |
- 研究成果概要
- 日本の公立小学校に於ける英語イマージョン教育に焦点を当てる。カナダやアメリカでは半分以上の教科学習を外国語で行うイマージョン教育が、公立小学校で一般に導入されてきたが、日本では私立学校のみだった。しかし、2020年度に国内の公立学校で初めて愛知県豊橋市立八町小学校で実施を開始した。イマージョン教育の形態は様々であり、開始時期、外国語で行う授業数、母語使用の方針など、公立学校でどのように展開されているのか非常に興味深い。そこで、本研究の目的は八町小学校のカリキュラム内容やその実施方法を調べ、アメリカの公立学校のイマージョン教育と比較しながら、国内の公立学校におけるイマージョン教育の可能性を探る。