表題番号:2022C-379 日付:2023/03/24
研究課題21世紀科学イメージの表象分析 大衆文化における科学技術表象の批判的検証
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 教育・総合科学学術院 教育学部 教授 原 克
研究成果概要
科学表象の構造分析を通して日本の近代をあぶりだす。本課題研究の狙いはこれであった。
 科学イメージというのぞき穴を通して、一九世紀末から二〇世紀前半にかけて、ベルリン・東京・NYなどの近代的都市空間を舞台に、都市空間と近代権力、国家と社会と身体、公共性と私人性(プライバシー)といった問題系列が、どのように一般大衆のあいだに具体的なすがたで現象したのかを探った。そこから人びとはなにをどのように感受し認識してゆき、最終的にはあたらしい価値の体系に転移してゆくことになったのか。こうした問題系列がとりわけポピュラー系科学言説を介して、社会の文化資本と化してゆく経緯を具体的テーマに即して論じた。