表題番号:2022C-314 日付:2023/04/27
研究課題データ科学マインド尺度作成の試み
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) データ科学センター 講師 渡邉 文枝
(連携研究者) データ科学センター 講師(任期付) 田和辻可昌
(連携研究者) データ科学センター 職員 田尻裕
(連携研究者) データ科学センター 教授 野村亮
研究成果概要
近年,ビッグデータの活用とデータ科学の重要性が高まっていることから,データ科学を活用できる人材がさまざまな分野で求められてきている.しかし一方で,現状はそのような人材が十分に存在しているとは言いがたい.膨大な量のデータがますます蓄積されていくことを考えると,データ科学を活用できる人材を効果的・効率的に育成していく必要がある.本研究では,その方法の一つとして学習者の特性に着目し,学習者特性を考慮した授業の設計および,その効果を検証することを目的とした.本稿では,学習者特性の一つである「データ科学マインド」の尺度作成に先立ち,現状のプログラムの効果を把握するために行った調査結果について報告する.