表題番号:2022C-299 日付:2023/04/07
研究課題日本人学習者に対する英語リズム指導効果の縦断的検証
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) グローバルエデュケーションセンター 講師 小西 隆之
研究成果概要
本研究は日本人学習者の英語リズムの習得における明示的指導の効果を縦断的に検証するものである。英語音声のリズムは、ストレスアクセントとフットの等時性が影響しているが、日本人学習者は、習熟度とともに両者が母語話者のものに近付くことが先行研究により示されている。
リズムの指導においては、聴覚刺激だけでなく視角刺激も音声知覚に影響を与えることが知られているため、マスク着用義務が緩和される2023年度当初に実験を行うこととし、2022年度内には指導時および成果検証 (事前、事後テスト) 時に学習者が読む文章を選定し、リズムの測定に適した形に改変するために適宜単語の挿入、削除、変更などを行った。この際、語彙習得を専門とする共同研究者の助言を得て、文章の語彙レベルも統制した。