表題番号:2022C-295 日付:2023/03/23
研究課題非理工系学生に数学的リテラシーを習得させる教材の開発
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) グローバルエデュケーションセンター 教授 高木 悟
研究成果概要
非理工系学生に数学的リテラシーを習得させる教材について,今までの研究をもとに,基礎解析学と線形代数学に関する教材を検討した.これらの分野は,理工系では専門基礎となるものであるが,非理工系であってもそれらの仕組みを理解することで社会で使われている数学を知り,どこかで急に数学が必要な場面に遭遇しても対応できるような数学的リテラシーを身につけるのに相応しい分野である.また,それらの仕組みを理解する上で論理的思考力が必要となるが,その力を自然と身につけられるような流れを意識して,まずは簡単な行列計算と連立1次方程式の仕組みから,線形計画問題を解決できるような教材を開発した.