表題番号:2022C-282
日付:2023/02/09
研究課題中等物理教育におけるICTを利用したSTEAM教育
研究者所属(当時) | 資格 | 氏名 | |
---|---|---|---|
(代表者) | 高等学院 | 教諭 | 小川 慎二郎 |
- 研究成果概要
「物理概念の深い理解」と「学習内容の有用感向上」の両立を目的として「物理法則の理論」と「実生活での応用」を体験的に学ばせるために、中学1年生を対象に「光」「音」「圧力」「力」分野について、Moodleを活用した事前家庭実験を課したSTEAM教育プログラムを開発した。このプログラムは、生徒一人ひとりに授業前に自宅で予備実験に取り組ませてMoodle上で報告させ、授業前に学習内容についての動機づけをすると共に、学習者の状況を教員が把握できるような仕組みである。このプログラムにより、学ぶ内容を学校外でも考え、試行錯誤して実験を行うというSTEAM教育の流れを確立した。