表題番号:2022C-279
日付:2023/01/05
研究課題中学理科におけるオンライン授業の開発
研究者所属(当時) | 資格 | 氏名 | |
---|---|---|---|
(代表者) | 高等学院 | 教諭 | 加藤 陽一郎 |
- 研究成果概要
- 中学理科のオンライン授業型に関するアンケート調査をし、考察した。①大学の理科教育法の受講生に、オンライン型に関するアンケートを実施した。②中学生と仮定した生徒側および教員側の視点から、好みの傾向を検証した。③「好むオンライン授業は?」に対し、ZOOM配信が人気だった。課題提示は生徒に人気がないが、教員は3倍好む傾向があった。④「好むZOOMは?」に対し、タブレットでのノートアプリが人気だった。パワーポイントは生徒に人気がないが、教員は2倍好む傾向があった。⑤「ZOOMに先生の顔映像は?」に対し、「出したくない」という教員側の意見は41%に上った。恥ずかしいという感想が多かった。