表題番号:2022C-279 日付:2023/01/05
研究課題中学理科におけるオンライン授業の開発
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 高等学院 教諭 加藤 陽一郎
研究成果概要
中学理科のオンライン授業型に関するアンケート調査をし、考察した。
①大学の理科教育法の受講生に、オンライン型に関するアンケートを実施した。
②中学生と仮定した生徒側および教員側の視点から、好みの傾向を検証した。
③「好むオンライン授業は?」に対し、ZOOM配信が人気だった。課題提示は生徒に人気がないが、教員は3倍好む傾向があった。
④「好むZOOMは?」に対し、タブレットでのノートアプリが人気だった。パワーポイントは生徒に人気がないが、教員は2倍好む傾向があった。
⑤「ZOOMに先生の顔映像は?」に対し、「出したくない」という教員側の意見は41%に上った。恥ずかしいという感想が多かった。