表題番号:2022C-272 日付:2022/11/03
研究課題Comparing the physics contents of Lower Secondary Science Textbooks of Thailand with those of Japan
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 高等学院 教諭 中島 康
(連携研究者) カセサート大学 准教授 チャトリー・ファイクハムタ
研究成果概要
 タイ国の中学校科学教科書『วิทยาศาสตร์และเทคโนโลยี』(STT)と日本の典型的な5種類の中学校教科書(STJs)の物理分野の内容が比較された。STTとSTJsは、物理の6つのサブフィールド(光、波、力、運動、仕事とエネルギー、電気)をともに含んでいる。波を説明するための教材として、STTが力学的波を利用しているのに対して、STJsは音を利用していた。更に、STTはベクトルとしての変位や速度を詳細に説明しているのに対して、STJsは直線運動学に焦点を当てている。STTは幅広い物理の学習項目を取り上げる傾向がある一方、STJsは特定の項目(電流とその磁場との相互作用)に焦点を当てているようである。