表題番号:2022C-229
日付:2023/04/10
研究課題英語による専門科目の授業 (EMI) の増加が大学図書館の役割に与える影響
研究者所属(当時) | 資格 | 氏名 | |
---|---|---|---|
(代表者) | 人間科学学術院 人間科学部 | 講師 | 杉本 清香 |
- 研究成果概要
- 本研究の目的は、日本の大学におけるEMIの急増が大学図書館の役割に与える影響について分析することであった。この目的を達成するために、システマティックレビューにより①日本の大学におけるEMIの導入状況を明らかにしたうえで、EMIの導入により②学生側にどのような情報ニーズおよび学習行動の変化が生まれたか、そして③授業準備・実施期間において教員にどのような情報ニーズや情報検索行動の変化が生まれたか調査した。新型コロナウイルスの影響により研究可能時間が予定よりも減少し、③に関しては現在も調査を継続中であるが、①②に関しては結果を執筆中であり、2024年3月31日までに日本図書館情報学会誌にて論文の投稿を行う予定である。