表題番号:2022C-189
日付:2023/04/03
研究課題エチオピアにおけるインクルーシブ教育の文脈化の検討
研究者所属(当時) | 資格 | 氏名 | |
---|---|---|---|
(代表者) | 社会科学総合学術院 社会科学部 | 講師 | 利根川 佳子 |
- 研究成果概要
当初は、本研究費を活用し、エチオピアでの現地調査を行い、調査対象校にてインタビュー調査を実施する予定であった。その目的は、エチオピアにおける旧特別学校における「インクルーシブ教育」の実態を明らかにし、特に学校に就学している障害児および非障害児のニーズに注目し、多様なインクルーシブ教育の在り方を考察することであった。しかしながら、今年度は新型コロナウィルスの影響およびエチオピア国内の政情不安による治安悪化により、本研究費を活用した海外調査は実施できなかった。そのため、本研究費を用いて、関連する文献を購入し、文献精査をおこなった。そして、これまで集めた調査データをもとに、今年度は論文を執筆した。