表題番号:2022C-186
日付:2023/03/30
研究課題従業員の学習志向性の決定要因に関する研究
研究者所属(当時) | 資格 | 氏名 | |
---|---|---|---|
(代表者) | 社会科学総合学術院 社会科学部 | 教授 | 鄭 有希 |
- 研究成果概要
本研究では、2022年4月~2023年3月までの期間において、個人の職務成果及び組織全体の柔軟性を高め、持続的な競争優位をもたらすことが期待されている「学習志向性(learning goal-orientation)」の先行要因を明らかにすることを主な目的とした。具体的には、従業員の学習志向性を向上させる要因として、個人要因(性格特性、年齢、性別など)、職場要因(同僚や直属上司との関係など)、組織要因(人材育成施策、組織文化など)を分析・検証を行った。