表題番号:2021E-040 日付:2022/03/14
研究課題日本語教師の実践コミュニティはどのように構築されるか
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 日本語教育研究センター 助手 小畑 美奈恵
研究成果概要
 本研究では、現職日本語教師が自身の課題を持ち寄り検討し、課題解決をめざした教師研修において、研修で設置された「実践コミュニティ」での教師間の相互作用を個々の教師がどのように体験していたかを明らかにすることを目的とした。調査は、研修終了後に、研修に参加した教師らに、個別にインタビューを行い、研修中に行われたオンライン上での教師の対話の記録と成果物をもとに、「実践コミュニティ」での体験を振り返ってもらった。これらは現在、教師らの実践コミュニティへの参加と教師らの日本語教育理念の意識化の変容という観点から分析している。本研究の結果は現在、論文投稿へ向けて執筆中である。