表題番号:2021E-019 日付:2022/04/07
研究課題大規模購買データ構造を活用したユーザ購買行動分析に関する研究
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 理工学術院 創造理工学部 助手 楊 添翔
研究成果概要

本研究課題では,企業の年間売上を上げるため,人数が少ない優良顧客の購買行動を把握すると人数が多い非優良顧客の購買行動を向上させる施策や経営判断ための技術を開発することを目的としている.電子商取引サイトや実店舗を営む企業のデータベースに蓄積されていている層別されたユーザID-POSデータを対象とする.優良顧客の購買行動をより正確的に把握できるような手法と非優良顧客から優良顧客までの潜在的な成長要因を発見できるような手法を提案した.令和3年度には,人工データを生成し,理論検証の面から提案手法の有効性を検証した.さらに,株式会社良品計画から提供された顧客購買履歴データで実験を行い,実応用の面から提案手法の有効性を検証した.