表題番号:2021C-695 日付:2022/04/20
研究課題データ科学教育の設計に関する基礎的研究
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) データ科学センター 講師 渡邉 文枝
(連携研究者) データ科学センター 講師(任期付) 中原悠太
(連携研究者) グローバルエデュケーションセンター 講師(任期付) 田和辻可昌
(連携研究者) グローバルエデュケーションセンター 講師(任期付) 若田忠之
(連携研究者) グローバルエデュケーションセンター 助教 宮崎淳
研究成果概要
 近年,ビッグデータの活用が求められるとともに,データ科学の重要性が高まっている.特に昨今では,データ科学を活用できる人材がさまざまな分野で求められてきている.このような背景を鑑みると,データ科学の効果的な教育方法を確立し,データ科学を活用できる人材を効率的に育成,輩出していくことは急務であろう.
 そこで本研究では,データ科学教育を効果的に行うための基礎的研究として,データ科学マインドがデータ科学関連の授業評価と学習成績に及ぼす影響を検討することを目的とした.本稿では,データ科学マインドを測定するための尺度作成に向けて行った予備研究の内容について報告する.