表題番号:2021C-664 日付:2022/04/08
研究課題テキストマイニングを題材としたデータサイエンス教育手法の開発
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 高等学院 教諭 八百幸 大
研究成果概要
中等教育においてテキストマイニングを題材に、データサイエンスの知識取得を目標とした教育手法の開発を試みた。昨年度の総合的な探究の時間で実施した年間振り返りアンケートの記述式回答項目のうち、1年間の感想や反省点を題材とし、形態素分析の環境は学内PCの標準環境と、無償かつマルチプラットフォームであることを考慮して選択した。必要な知識は統計の初歩にとどめ、分析手法も単語やNグラムの頻度表、ネットワークグラフ、ワードクラウドを使用し、結果が直感的に理解できる配慮を行った。何人かの生徒にカリキュラムの一部を体験してもらいインタビューを行った結果、データ処理の技法、データの可視化が面白いとの意見があった。