表題番号:2021C-627 日付:2022/05/03
研究課題リアルタイム型オンライン授業における学生の授業中の学習プロセスに関する研究
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 人間科学学術院 人間科学部 教授 尾澤 重知
研究成果概要

本研究の目的は、オンライン(リアルタイム型)の授業履修者の授業中の行動、とりわけグループ学習中の行動を明らかにし、その支援方法を検討することである。2021年度春学期に申請者が開講したクォータ型の授業2つを対象として、ブレイクアウトルームでのディスカッションのプロセスを対象に質的・量的研究を行った。今回の研究では、Googleスライドのようなグループで外的に利用できるリソースの有無に着目した。結果、外的に利用できるツールがあり、アイディアの発散と集約を求めるような課題を用いた際に、学生はディスカッションへの集中度が高まり、成果も高まることが明らかになった。