表題番号:2021C-609
日付:2022/03/30
研究課題授業における効果的なICT活用を推進する校内リーダーの役割に関する調査
研究者所属(当時) | 資格 | 氏名 | |
---|---|---|---|
(代表者) | 人間科学学術院 人間科学部 | 助手 | 前田 菜摘 |
- 研究成果概要
1人1台端末を活用した授業改革が求められているが,各学校のリーダーが果たす役割は大きい。本研究は,積極的にタブレットPCを活用した実践を行っている学校のリーダーの役割を明らかにすることを目的としている。2021年度は,タブレットPCを活用した実践の研究モデル校となっている小学校3校と中学校1校に協力を依頼し,各校の校長と研究主任に対するインタビュー,ならびに学校の情報化の推進状況に関する調査を実施した。また,授業実践の観察,教師による日常の取り組みの記録,児童生徒を対象とした質問紙調査などにより,各校のPC活用の実態を探った。2022年度以降は,引き続き分析と報告を行っていく予定である。