表題番号:2021C-484
日付:2022/04/03
研究課題公立学校におけるイマージョン教育の可能性
研究者所属(当時) | 資格 | 氏名 | |
---|---|---|---|
(代表者) | 教育・総合科学学術院 教育学部 | 教授 | 原田 哲男 |
- 研究成果概要
- 海外ではカリキュラムの少なくとも半分以上の教科学習を外国語で行うイマージョン教育が公立小学校で一般に行われている。一方、国内では私立学校でのイマージョン教育の導入は1990年代から始まっているが、公立学校での実施は皆無だった。しかし、2020年度に初めて愛知県豊橋市立八町小学校で日本語と英語を併用して授業を行う英語イマージョン教育が導入された。本研究の目的は八町小学校のカリキュラム内容やその実施方法を調べ、アメリカの公立学校のイマージョン教育と比較しながら、国内の公立学校におけるイマージョン教育の可能性を探ることにある。学校訪問を実施し、授業見学を行い、管理職、教員などに聞き取り調査を実施した。