表題番号:2021C-400 日付:2022/04/07
研究課題英語学習デザイン支援のためのデータベース構築
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 大学総合研究センター 助教 阿部 真由美
研究成果概要
 本研究課題では,英語学習における学習者の特性と学習方法の適合を検討することを目的としている。2021年度は,前年度以前に行った2つの実践研究に関して,資料論文1本と学会発表後の査読付きプロシーディング1本が採択され出版された。これらの研究により,学習者の知的好奇心や高次思考と学習行動や学習意欲の関係についての示唆が得られた。さらに,コロナ禍でオンラインによる学習の機会が増えていることを踏まえ,オンラインの同期型と非同期型の学習と学習者特性の関係を,大学生を対象としたアンケート調査のデータを用いて検証している。この結果をもとに,オンライン学習と学習者特性の関係に関する研究を今後さらに展開していく。