表題番号:2021C-366
日付:2022/02/27
研究課題批判的思考力育成のための英語授業開発:国際バカロレアの教育⽅法を参考として
研究者所属(当時) | 資格 | 氏名 | |
---|---|---|---|
(代表者) | 本庄高等学院 | 教諭 | 赤塚 祐哉 |
- 研究成果概要
本研究の目的は、国際バカロレア(IB)プログラムにおける批判的思考モデルの導出に加え、批判的思考を育成する英語教材の開発を行い、その英語難易度と批判的思考の深まりを捉えることであった。その結果、IBでは問いを中心とした授業を行うことを核としながら、ウィギンズ・マクタイによる逆向き設計論、エリクソンによる概念型学習、ブルームらによる思考のタキソノミー、ポールによる多重論理に基づく対話型の学びが組み込まれていることが分かった。加えて、開発した教材は B1レベルの日本人英語学習者に適しており、批判的思考の要素である他者の視点を踏まえた上での思考態度の深まりに効果がみられること、が明らかになった。