表題番号:2021C-363 日付:2022/02/22
研究課題高大連携によるナノバイオマテリアルを活用した理科実験教材の開発
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 高等学院 教諭 秋山 和広
研究成果概要

ナノバイオマテリアルの一つであるナノシート電極を利用した実験教材研究及びその授業内導入の前段階として、高校2年生と3年生を対象に筋電位測定装置の作出並びにゲル電極を用いた授業内導入を行い、効果の検証をおこなった。その結果、授業時間内において、生徒による筋電位測定装置の作出が可能になっただけでなく、教育用プログラミング言語scratchを利用した測定用プログラムの作成まで行えることが明らかとなった。また、アンケート調査から生体電位測定技術に対する興味関心の向上や更なる理解を部分的に促進できることが明らかとなり、一部の生徒においては筋電位測定を活用した課題研究を推進するに至った。本研究の成果に関しては、日本理科生物教育学会にて研究発表を行った。