表題番号:2021C-359 日付:2022/04/08
研究課題中等物理教育におけるSTEAM教育の実現
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 高等学院 教諭 小川 慎二郎
研究成果概要

「物理概念の深い理解」と「学習内容の有用感向上」の両立を目的として「物理法則の理論」と「実生活での応用」を体験的に学ばせるために、中学1年生を対象に「音響データの振動数スペクトル解析と科学的根拠に基づいた美しい音の発見」というテーマで、科学と芸術の融合したSTEAM教育プログラムを開発した。音の学習の中で歌声や楽器の音を分析することによって美しい音の数値化に挑戦させ、美しいと考える音を表現させた。理科の授業のあり方として、既存の理論や技術を学び、それを利用して表現活動をする、STEAM教育の流れを作り出した。このプログラムにより、科学と感覚の関係性ついて考える機会を創出することができた。