表題番号:2021C-345
日付:2022/03/14
研究課題日本語教師同士の対話をとおした新たな教師教育モデルの提案
研究者所属(当時) | 資格 | 氏名 | |
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(代表者) | 日本語教育研究センター | 助手 | 小畑 美奈恵 |
- 研究成果概要
- 本研究の目的は、日本語教師による実践コミュニティの中での教師の学びを明らかにすることである。具体的には、教師が他教師と対話しながら教育実践を組み立てていく過程、そして、教師の実践コミュニティの変容を明らかにする。 調査対象は、所属が異なる日本語教師らによって作られた教師の実践コミュニティである。教師の実践コミュニティでは、毎月1回、オンライン会議システムZoom上に集まり、教師各自が教育実践をめぐる課題を持ち寄り検討する。調査対象は、教師らの対話の音声記録である。現在、収集した音声記録を文字化し、個々の教師がどのように自身の日本語教育理念に意識的になっていくか、そして、教師の実践コミュニティがどのように構築されていくかという視点で分析を行なっている。