表題番号:2021C-167 日付:2022/04/08
研究課題ウェブ閲覧と購買データを活用したユーザ購買行動分析に関する研究
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 理工学術院 創造理工学部 助手 楊 添翔
研究成果概要

本研究課題では,蓄積された膨大なインターネットを通じたユーザの購買行動データを活用し,効果的なマーケティング施策に結び付けることを目的としている.対象となるウェブ閲覧と購買データでは,主に贈答用の商品を取り扱っているため,顧客の年間平均購買数が少ない特徴がある.ビジネスチャンスを逃さないため,本研究ではECサイト上で購買が行われたセッションを定義し,顧客の閲覧ページの遷移を閲覧系列として扱う.そして,潜在クラスモデルを拡張し,顧客が購入した商品の特性を分析できるモデルを提案する.分析結果により,ユーザのニーズに適した商品ページにたどりつきやすいサイト設計と推薦の一助となることが期待される.