表題番号:2021C-085 日付:2022/05/26
研究課題非英語母語話者による第二言語英作文の評価:何が「わかりやすさ」につながるのか
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 教育・総合科学学術院 教育学部 教授 佐々木 みゆき
(連携研究者) 順天堂大学 共同研究者 鈴木田優衣
研究成果概要

本研究は、文法や語彙等に誤り等を含む日本人の英作文を、様々な特徴を持つ日本人英語学習者に評価してもらうことにより、非英語母語話者のどのような特徴がその評価に影響を与えるかを探索的に調査することを目的とした。日本人評価者を英語母語話者より厳しい採点をしたグループと寛大な採点をしたグループに分けた結果、2グループに次のような示唆に富む特徴が存在することがわかった。 

(1) 厳しいグループは教員歴・海外在住歴が短い(または無い)が、自分のスピーキングスキルはネイティブに近いと認識していた。

(2) 寛大なグループは、教員歴・海外在住歴が長く、自分のスピーキングスキルはネイティブに程遠いと思っていた。