表題番号:2021C-079 日付:2022/04/08
研究課題マキシン・グリーン教育思想に基づく文学作品の教材化―カミュ『ペスト』の授業
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 教育・総合科学学術院 教育学部 教授 佐藤 隆之
研究成果概要
本研究では、マキシン・グリーンの教育思想を授業実践に架橋する原理をすることを大きな目的とした。その原理について、現在求められている「個別最適な学び」と「協働的な学び」の理論的関係の解明という観点から検討し、「主体的・対話的で深い学び」の実践原理を論じた。「主体的な学び」と「対話的な学び」を両立させる方向性を、グリーンによるカミュ『ペスト』を題材とした自由論に注目して考察した。 両立のキーワードとして「アクティブな注意active attention」を取り上、両立の原理として「他者への主体性」や、それに基づく「実存的プロジェクト」の教育を提案した。