表題番号:2021C-074 日付:2022/02/02
研究課題ゴール・フリー評価論を学習評価へ応用する試み
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 教育・総合科学学術院 教育学部 教授 根津 朋実
研究成果概要
 この研究課題は、学習評価の充実を図るため、ゴール・フリー評価論(goal-free evaluation, GFE)の学習評価への応用を試みる、基礎的研究だった。研究方法として、(1)GFEの提唱者Scriven, M.によるGFE関連論考の収集と整理、(2)近年の論考を含めた学習評価の方法の提案、以上2点を採用した。成果として、(1)は研究情報を収集・追加し、リストの作成に着手した。(2)は、近年のScriven, M.以外による論考を参照し、根津(2006)の学習評価への応用を吟味した。これらの成果をもとに、科学研究費補助金を申請した。文献:根津朋実(2006)『カリキュラム評価の方法』多賀出版