表題番号:2020R-023
日付:2021/04/08
研究課題高等教育機関のインクルーシブデザイン化の実現に向けた枠組みの構築
研究者所属(当時) | 資格 | 氏名 | |
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(代表者) | 理工学術院 創造理工学部 | 教授 | 矢口 哲也 |
- 研究成果概要
本研究は、地域主体で取り組む、インクルーシブな学校づくりの先進的事例を調査対象とし、ステークホルダーとして運営者、利用者、教員、保護者、卒業生、地域住民へのインタビューを行った。インタビューでの発話をM-GTA手法を用いて分析し、現在の制度上で可能なインクルーシブ教育の在り方とその限界、そして通常行われている分離教育から理想的なインクルーシブ教育へと転換する際の障害を明らかにした。
本研究成果が、理想的なインクルーシブ教育環境象実現に向けた一助となることを期待する。