表題番号:2020N-002 日付:2022/03/10
研究課題消費者行動における眼球運動と心理生理過程の統合的理論研究とその応用
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 文学学術院 文学部 教授 竹村 和久
(連携研究者) 早稲田大学意思決定研究所 招聘研究員 井出野尚
(連携研究者) 早稲田大学意思決定研究所 招聘研究員 玉利祐樹
(連携研究者) 早稲田大学意思決定研究所 招聘研究員 村上始
(連携研究者) 早稲田大学文学部 非常勤講師 川杉桂太
(連携研究者) 早稲田大学大学院文学研究科 博士課程学生 劉放
(連携研究者) 早稲田大学大学院文学研究科 博士課程学生 李芝林
研究成果概要

 本研究は、消費者行動における意思決定過程について、消費者行動論、社会心理学、認知心理学、行動経済学の視点からの眼球運動分析と心理生理過程分析を統合する新しい方法論の提案とその理論的研究を行い、消費者行動研究への応用と消費者教育への提言を行うことを目的とした。1)消費者者行動における意思決定における眼球運動や心理生理の微視的過程を明らかにするための方法論の開発、2)開発された方法論によって測定された微視的過程の数理的解析や、計算機シミュレーション研究などによる理論的分析を通じた、消費者行動の意思決定過程の数理計量モデルの開発、3)心理生理的実験手法、行動観察実験手法、面接法、調査法を用いた、消費者行動の意思決定の微視的過程の知見の総合的研究、4)実店舗での消費者行動の応用研究と提案方法のその評価研究の提案を行った。