表題番号:2020C-799
日付:2021/04/09
研究課題大学教員のTPACK形成を促すためのFD支援ツールの開発
研究者所属(当時) | 資格 | 氏名 | |
---|---|---|---|
(代表者) | 大学総合研究センター | 助手 | 阿部 真由美 |
- 研究成果概要
- 本研究では,大学教員が授業においてICTを活用しアクティブラーニングを実践するための補助となる支援ツールを開発することを目的とした。その前段階として,まずは大学教員のICT活用とアクティブラーニングに関する現状を把握するために,アンケート調査を実施した。その調査により,教員のTPACK(Technological Pedagogical Content Knowledge,ICTを活用した授業実践に関する知識)の状況が明らかになり,さらにTPACK習得を支援するための示唆が得られた。その結果を参考に,教員が自らの授業においてICTを効果的に活用し双方向型の授業を実現するための支援ツールとして,授業活動とICT環境を紐づけた分類表のプロトタイプを作成した。