表題番号:2020C-527 日付:2021/04/07
研究課題オンライン学習者の学習エフォートが履修継続に与える影響
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 大学総合研究センター 助教 遠藤 健
研究成果概要
 本研究は、オンライン学習者の学習エフォートが履修継続に与える影響について調査研究を行った。これまでの先行研究では、オンライン学習の継続に、学習時間が確保されていないことが指摘されている。しかし、定性的なケーススタディが多く、本研究においては定量的なデータで検証を行った。

 まず、必要となるデータの整形をedX上のプラットフォームで公開されているデータで行った。そして、独自に収集する事前・事後アンケート調査と先のプラットフォーム上のデータを結合させ、1学習者が、離脱、あるいは修了するまでの視聴履歴データを作成した。
 検証の結果、労働時間の多寡は、修了と関連は見られなかった。場合によっては、労働時間が長いケースの方がより終了している場合もあった。以上のように、学習に集中できる時間があるからといって、必ずしも受講講座を修了するとは限らないことが明らかとなった。
 これらの成果は、日本高等教育学会、日本教育社会学会にて報告し、論文も投稿中である。