表題番号:2020C-498
日付:2021/03/27
研究課題数学を専門としない理工系初年次学生向けの微分積分教材・カリキュラム開発
研究者所属(当時) | 資格 | 氏名 | |
---|---|---|---|
(代表者) | グローバルエデュケーションセンター | 教授 | 高木 悟 |
- 研究成果概要
- 数学を専門としない理工系初年次学生向けの微分積分教材・カリキュラムについて,2018年度の特定課題研究にて得られた知見をもとに,さらに発展させた.具体的には,数学科以外の理工系学科における微分積分において,専門基礎と絡めた微分積分の応用例を豊富に盛り込むことで,数学と専門分野の理解の橋渡しが可能となり,将来における見通し,そして現時点で学習している微分積分の意味を深く理解することが可能となるような単元をいくつか作成した.代表者は残念ながらそのような科目を担当しておらず検証はできていないが,経済学で必要となる数学の基礎を講義する機会を得たので,理工系に限定せずに専門で数学を活用する学科における微分積分教材についての適用についても検討した.