表題番号:2020C-490 日付:2021/03/22
研究課題フィールドワークを基軸とした自然環境教育の教材開発とその実践
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 本庄高等学院 教諭 新井 宏嘉
研究成果概要
 本研究は,自然現象を観察・測定・記録し,自然現象のしくみを読み解く能力を養うための効果的な教材開発と実践を目的として行った.この目的を達成するため,研究者勤務地のキャンパスに広がる雑木林と丘陵の環境を活用した自然環境教育の教材を開発し,担当する選択授業において実践した.具体的には,スケッチの描き方,双眼鏡の使い方と野鳥観察,地図投影法,地形断面図の作成,ルートマップ作成,地形図読図の実地訓練,水準測量実習とデータ処理,どんぐりの形状計測と統計処理などである.これらの教材を実践した結果,授業開始当初と年度末とで生徒のスケッチ技術,計測技術,考察力に大きな進歩が見られた.