表題番号:2020C-485 日付:2021/04/03
研究課題英語授業で批判的思考力を育む教育方法の開発 -国際バカロレアの英語科目を切口に-
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 本庄高等学院 教諭 赤塚 祐哉
研究成果概要

本研究では、日本の中等・高等教育で不十分とされる批判的思考力の育成について、国際バカロレア教育を切口としながら、具体的な教育方法の提案ができた。これまでの教育方法学研究及び外国語教育研究では、教材開発、指導方法、評価等が1つ1つ切り離され、批判的思考力を高めるための英語授業アプローチへの論考が僅少であり、具体的な教育方法が未確立であった。これまでの研究の特徴とは異なり、一体的に事象を捉えながら研究を進め、具体的な教育方法を提示することができた。2020年度の刊行物は次の通り。

    Akatsuka, Y. (2020). Promoting Critical Thinking Skills in an Online EFL Environment. Journal of Pan-Pacific Association of Applied Linguistics, 24(2), 95-113.

 Akatsuka, Y. (2020). A Pedagogical Approach to Foster Critical Thinking Skills in Japanese EFL Learners-Focusing on the International Baccalaureate’s Pedagogical Framework. In D.Coulson, S. Datta & M. Davies (Eds.), Educational reform and international baccalaureate in the Asia-pacific(pp.37-56). IGI Global.