表題番号:2020C-484 日付:2021/04/01
研究課題地学を通して科学的知識を統合し、科学的探究能力を伸長させる授業開発
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 高等学院 教諭 井上 貞行
研究成果概要

次期学習指導要領では指導要領全体を通して「理解していること・できることをどう使うか」等の資質・能力に関する3つの柱を設定している。これらの能力を各教科、特に「地学」において適切に涵養する方策を考えるにあたって、本研究ではまず資質・能力の起源について資料分析を行い、また次期学習指導要領の内「理数探究」の分析を行った。その結果理数探究における「探究」の考え方が「力」という概念に基礎をおいていると考えられることを明らかにした。また続いて探究学習の歴史を振り返りその始まりと考えられるJ・デューイの探究についての考え方を整理し、次期学習指導要領の「探究」とデューイの探究との違いについて比較検討を行った。