表題番号:2020C-478 日付:2021/03/31
研究課題光学の学習を表現活動に結び付けるSTEAM教育
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 高等学院 教諭 小川 慎二郎
研究成果概要
「物理概念の深い理解」と「物理の有用感向上」の両立を目的として「物理法則の理論」と「実生活での応用」を体験的に学ばせるために、中学3年生を対象に「3原色の光の混合回路の製作と自分の好きな色の表現」というテーマで、科学と芸術の融合したSTEAM教育プログラムを開発した。電気回路の学習の流れの中で、3色LEDの出力調整による色の再現回路の製作に取り組ませ、自分の好きな色を表現させた。理科の授業のあり方として、既存の理論や技術を学び、それを利用して表現活動をする、STEAM教育の流れを作り出した。このプログラムにより、科学と感覚の関係性ついて考える機会を創出することができた。