表題番号:2020C-471 日付:2021/05/01
研究課題タイ国で実施されている先端的な科学教育改革に関する調査研究
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 高等学院 教諭 中島 康
(連携研究者) カセサート大学教育学部 准教授 チャトリー ファイクハムタ
研究成果概要
 タイ国においては、近年、科学教育と技術教育の統合を目的とした見直しが行われ、『วิทยาศาสตร์และเทคโนโลยี』(書名訳:基礎コース科学技術、2017年改訂)という中学校科学教科書が広く利用されるようになった。この教科書の内容を調査した結果、その教科書に取り上げられている領域とそのおよその割合は、「生物的領域(23%)」、「化学的領域(21%)」、「物理的領域(30%)」、「地学的領域(23%)」、「科学と技術の本質に関する領域(3%)」となっていて、近年のタイ国の中学校科学教育においては、物理的な内容が重視されるともに、科学と技術の概念・方法・プロセス・重要性を知識として明確に教育することに重点が置かれていることが明らかとなった。