表題番号:2020C-317 日付:2021/03/26
研究課題次世代都市交通システム構築に向けた動的インセンティブ設計・制御法と検証実験
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 理工学術院 大学院先進理工学研究科 講師 和佐 泰明
研究成果概要
本研究では次世代交通システムの最適均衡を実現するための2つの理論成果を示した。一つ目は配車サービスの経路選択最適化による交通流適正化である。交通流モデルを表現する非線形偏微分方程式に対する最適制御問題に対して、経路積分制御とモンテカルロ法を適用することで実時間最適配分を可能とした。また、確率的な流入車両と動特性の存在下でのWardrop均衡との関連を数値例により分析した。二つ目は分権化を担保する動的線形制御システムの最適制御を実現するためのメカニズムである。契約理論に基づく最適インセンティブ設計を理論的に明らかにした。また、上記の研究成果を研究室規模での実験検証するための環境整備を行った。